2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式忌み言葉

結婚式の最初に新郎からのスピーチがあるんですが、スピーチの中に使っていい言葉とそうでないと言葉があります❗️ いわゆる忌み言葉、重ね言葉ですね いろいろ作ってみているのですが、これがなかなか難しい 普段使い慣れた言葉ではなく、こういったちゃんと…

結婚式アイデア

結婚式のアイデアはもっぱらグーグルで調べてますね というのも、ゼクシィみたいな本を読んでると、夢はたくさんあるんですがなかなか現実的なモノが少ない印象なので あとは花嫁さんが友人達と話す内容でいろいろ考えてくれてます❗️ 例えば、プロフィールム…

結婚式アルバム

結婚式ムービー用のアルバムを作成しているのですが、枚数が500枚ほどあるので、探すのが大変です ひとまず、オープニングムービーは形になってきたので、細かい所を調整段階です❗️ アルバムの中では花嫁さんの写真もいっぱいあるのですが、笑ってる写真がそ…

結婚式の招待客 どこまで呼ぶの?

私達の結婚式では列席者の方は70人程度にしています。 その中でも会社の上司にあたる人達は全員でも4名ほどです。 というのも、社内恋愛だったのですが、なかなか気が引けて、社長などは呼べず、直属の上司のみ招待する事になりました❗️ そこで少し疑問だっ…

結婚式の料理

結婚式での料理は、皆さんが1番楽しみにしているものではないでしょうか❓ 私自身も結婚式に参加する時に2人のお祝いもそうですけど、やっぱり美味しいお食事にすごい癒されますよね❗️ 私たちの結婚式でも、少しでも喜んでもらえるように、満足できるものを提…

結婚式のウェルカムスペース

ウェルカムスペースに何を置くか考えています❗️ 10畳程のスペースに写真など飾り付けしようと思っているのですが、風船とかそういうのも配置しないとなと思って、いろいろ調べてます❗️ ただ、私知らなかったんですがバルーン電報なるものがあるそうです すご…

結婚式余興

最近の余興としては、やっぱりムービーが多いみたいなんですが、フラッシュモブとかも流行ってるのかな❓ 余興制作費としては、だいたい3-5万くらいらしいです❗️ 時間的には5-8分程度の内容だそうです 私も花嫁さんに黙って花嫁さんへの手紙でも書こうかなと…

結婚式の選曲

結婚式に使うムービーの中の曲と、入場曲と退場曲と色んな所に音楽を流すのですが、どんなのにしようか悩んでいます❗️ 花嫁さんがApple Musicでいろいろとってもらってるので、イメージはわかるんですが、結婚式場によっては原曲を買わないといけないところ…

結婚式 二次会

最近二次会も色んな催し物がありますね❗️ 私も4年ほど前に年間10件ほど結婚式に出席しましたが、どれも多種多様 皆さん思い思いの催し物を行なっていましたが、いざ自分の時には何をしようかと考えています❗️ 1番はやっぱりクイズかなぁと考えてはいるのです…

結婚式の失敗談

結婚式の準備をずっと続けているのですが、最近気になったのは、結婚式での失敗談ですね。 と言うのも、5年ほど前に結婚した友人の話聞いてから少し考えるようになりました その友人は当時かなり忙しく、結婚式の準備もいろいろしていたのですが、あまりの忙…

結婚式でのあがり症予防のための6つのポイント

私の悩みの一つとしてすごく思っているのが、すごくあがり症なんです 初対面の方と話をしたりするとか、人前で話をしたりするのがすごく苦手なんです。 あがり症予防法 ①イメージトレーニングを何度も行う。 一番簡単ですが、一番重要です。 世界に誇る野球…

結婚式への不安

結婚式への不安はたくさんあります。 と言うのも、もちろんお金の面やいろいろな準備が間に合うかどうか、あとは初めてのことずくめで合っているのかどうなのか、、、 最近2人でよく話します。 いろいろな準備を重ねる中でまずは2人で話をするのが大切かなと…

結婚式の受付

結婚式の受付を誰にお願いするか考えていました。 もちろん友人にお願いするつもりだったですが、あまり友人ばかりにお願いするのも気が引けてしまって この際後輩とかにしようかなぁと思っていたら、花嫁さんの友人達がやってくれると言ってくれました。 と…

結婚式の花

花嫁さんはブーケを決めかねています。 というのもまだウェディングドレスが決まっておらず、なかなか決まらないみたいです ドライフラワーではなくしっかりとした花を作るそうです。 フローリストさんに相談して、どのようなものにするか考えてます❗️ 私自…

結婚式用の花

結婚式にはいろいろな場面で花を使います。 花と言っても種類もたくさん場面もたくさんで使い分けとかあるのかなとか疑問に思います❗️ 結婚式などで使う花を装花と言います。 装花とは、会場装飾花の略語であり、チャペルの祭壇や披露宴会場のメインテーブル…

結婚式ムービー作成

以前にも書いたのですが、結婚式ムービーってすごく悩ましいです。 というのも、どうやって作ったら良いかが分からないので いろいろな構成や写真とか、文字のバランスとかなんか考えることが多いですね 私達はそのムービー用にフィモーラ9という動画作成ソ…

結婚式での両親へのプレゼント

結婚式ではいろいろな方に感謝をお伝えする事がたくさんあると思うのですが、一番はやはり両親だと思います。 ただ私もそうなのですが、なかなか気恥ずかしくて言葉にしたりするのが苦手です でもだからこそこの機会にしっかりと自分の気持ちを伝えられるよ…

結婚式の来賓挨拶

結婚式では主賓に挨拶をお願いしたりするんですが、私達は友人のスピーチを依頼しています❗️ 私達は職場恋愛で結婚なのですが、もろもろの事情で職場の上司に来賓挨拶を依頼する事が出来ず少し困っていました そこで友人のスピーチで代わりにやって貰おうと…

結婚式スピーチ

私達の結婚式は半年ほど先なのですが、それまでに友人の結婚式があります❗️ そこで友人代表のスピーチをする事になりました。 友人は大学時代の友人で学生の頃からお互いに切磋琢磨しあった友人です スピーチをするときの注意点とかを少し調べてみました。だ…

結婚式のムービー

ムービーを作成に当たって、少し調べて見ました。ゼクシィ結婚トレンド調査2018によると以下の通りです。 ①自作56% ②式場の専属または提携業者47% ③その他の業者22% ※いくつかのムービーを制作していることもあるので合計が100%を超えています。 また、友人…

結婚式での悩み

結婚式ってやらなきゃいけない事がたくさんあってすごく大変ですね。 予定を立ててもその通りにいかないですし、イライラしたりもしますよね そんな時一度落ち着くためにコーヒー飲んだりとかいろんな思い出話しをしたりとかでホッとしたりします❗️ 何よりや…

結婚指輪が届きました❗️

結婚指輪は2人で相談して、ネットでオーダーメイドで作って貰いました❗️ というのも、やはり2人で思い出の品としてしっかり刻めるようにとシンプルではあるんですが、オーダーして作りました。 輪の内側に入籍日とイニシャルを入れてもらって外にはほとんど…

衣装合わせ2

花嫁さんは昨日の衣装合わせで6着着てみたそうです。 式場と一緒に行ってもらった家族にアドバイスをもらいながらゆっくり決めてます❗️ 2回目だったのですが、こんかはまた自分のイメージに合うものが少し見つかったようです 次は髪型を決めてました。花嫁さ…

花嫁の衣装合わせ

今日は日曜日なので、花嫁さんは衣装合わせに出かけます。 式まで半年以上あるのですが、衣装合わせはすごく早くからやってます 一緒に花嫁さんのお母さんと妹さんも行かれるみたいでいつも相談されてます❗️ 衣装合わせで必要な物として、ブライダルインナー…

結婚式の中の音楽

結婚式で使う音楽は実際の音源が必要であるのを友人に聞いていろいろ探してみました。 というのも、新婦さんが、あまり邦楽が好みではなく、洋楽好きだったので内容を確認するのに時間がかかってしまいます。 Marry You / Bruno MarsCall Me Maybe / Carly…

招待状と座席表

ブログ中に何度も話ししてるのですが、ゲストの住所と宛名を書く作業が一番時間がかかるし大変。 動画を作ったり、式の花の準備とかであれば華やかで楽しい感じなのですが、なにせ文字を書き打ち込むだけのひたすらな時間なのでやはりしんどいですかね❗️ 昨…

結婚式の二次会

結婚式の二次会ついて考えます。 最近多いのは二次会は親しい友人や、後輩など来てくれる呼んで楽しくやる感じです。 まず、どんな事が必要なのか。 例えば「日程」同じ日にやるのか、それとも別日で行うのかなど考える必要があります。 次は「エリア」同じ…

結婚式用ムービーについて

結婚式用のムービーを作るために、いろいろなソフトがあります。 それらのソフトについてはたくさんのサイトが値段やメリットデメリットについて紹介しています。 そちらをご覧頂ければと思います。 私達もその数ある中で有料のソフトを使って動画を作りまし…

結婚式の式前サイトとムービー

結婚式の招待状や席表の作成には式場から提供される、作成サイトを使用しています。 例えば、親族の名前や続柄住所などを打ち込む欄があってそれが、親族だけでなく、友人や職場の人の欄もあります。 来てもらう人が何十人もとなると、管理するのや送り先の…

結婚式披露宴のタイムスケジュール

結婚式披露宴のタイムスケジュールについてですが、私達は開演が10時15分です。 9:30親族集合9:45ゲスト集合10:15結婚式10:45チャペル外でフラワーシャワー 親族撮影・ゲストとの撮影タイム (ウェルカムパーティ)11:20ゲスト披露宴会場入場11:40披露宴開宴…