2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福井の雨旅行を楽しくするカフェ『su_mu』

最近、花嫁さんと2人で旅行に❗️ 私が運転、休憩しながら3時間以上かけて福井駅へ 車での移動では、雨降りはなく曇天ではあったけど、楽しくドライブ。 福井駅についてすぐに、行ったのが無印商品へ、、、 良くも悪くもフリーダムなので、ゆっくり無印商品を…

幼馴染と結婚するのか??

結婚とは、『生涯をともにする相手を決めて、一生を添い遂げるという形のもの』 とか言いますが、結婚しても、別居する人もいれば、二人の両親と住むことになることもあるし、子供もできるかもしれないし、様々な悩みや思いがあります。 その中で、自分が幼…

新郎の衣装合わせは緊張するのね😬 トリートドレッシングはすごい

今日は私の衣装合わせがありました❗️ 衣装合わせの小物を、事前に準備して持ち込みました。 会場によっては持ち込み出来ない所もあるため、式場には確認してから行きました 持ち込みの小物は『カフスボタン』『ネクタイ』『チーフ』『シューズ』を持って行き…

結婚式は失敗だらけ??

みなさん、結婚式までに様々な準備を行うと思います。 しかし、当日になって、あれがないやこれができていない、あれはもっとこうしないといけない、みたいなところが出てくると思います。 花嫁さんは、これらの失敗をしないように日々細かいところまで確認…

マグネシウムは洗濯に効果的??

最近洗濯に効果があるとされる、『マグネシウム』が話題です。 マグネシウムが、どのように洗濯に作用するのか紹介していきます。 株式会社宮本製作所が作成する純度の高い100gのマグネシウムを、専用のネットに入れて洗濯するだけで、非常に効果的に汚れ…

結婚式で汗予防④つの対策

私も上がり症で、緊張するとよく汗をかいてしまいます。 特に、結婚式なんて一生で一度の晴れ舞台。そんな中、顔が汗だくになりながら、表情硬く式を進めていくのは非常にうれしくないですよね。 そんな方たちのために、結婚式中に汗をかかないようにするた…

結婚式をポケモンで!?

結婚式をポケモンの世界で挙げるのが流行りです。 と言っても、私はポケモン世界では式は挙げないんですが、、、 友人が面白いムービーがあるからと見せてくれたのですが、ポケモン初期のゲームボーイの画面に、結婚式をモチーフにした動画でした。 さらに、…

男性 結婚式衣装の『シューズ』『チーフス』『タイ』『カフス』の選び方

男性のタキシードを決めるにあたって、『シューズ』『チーフス』『タイ』『カフス』があります。レンタルも可能なのですが、レンタル料が非常に高いので手っ取り早く、買い揃えましょう。 結婚式披露宴の主役は、もちろん新婦なのですが、新郎も主役なのは間…

結婚式のダブルブッキングの対処法

先日、学生時代の友人の結婚式に参加しました。学生時代から仲のいい友人なので参加したのですが、同日夕方に今度は後輩の結婚式でした。 ダブルヘッダーの結婚式でした。友人の結婚式は東海で、後輩の結婚式は関西での式でした。移動距離が新幹線を使っても…

子供は大変、箸が使えない。虫歯予防

親のありがたみがよくわかりました。 昨日、兄に会いました。兄には2人の子供さんがいます。2歳の子と5か月くらいの子供さんです。 兄も結婚式の日に両親に向けて、感謝の手紙を書いており、それを伝えていました。弟ながらしっかりした兄だなと思いながら見…

ブライダルフェアはやっぱりお得!!

ブライダルフェアって実際本当にお得なんです。 結婚準備中は特別な期間であり、普段できない経験ができます。 毎月毎月、ゼクシィではたくさんのブライダルフェアが掲載されています。 例えば、有名な高級レストランのフルコースを、普段では考えられない値…

指輪選びその2!(^^)!

指輪選びで重要なのは、やっぱり気持ちです。 男性が必ず、『婚約指輪』を購入し、渡すのが先で、そのあと二人で、『結婚指輪』購入しに行きます。 ◆結婚指輪は二人お揃いじゃないとダメ? お互いの気に入るデザインであれば大丈夫。何より一生つけるもので…

指輪選びは大変😅❗️

わたしが調べた指輪の選び方について書いたので、紹介します。 ◆婚約指輪と結婚指輪はいつ買うの❓ 婚約指輪は挙式一年前に検討を始め、約1.5か月ほど前に決定。 結婚指輪は挙式の8.3か月前から検討し、1.7か月前に準備するのが平均です。 検討店舗数は3軒で…

人前式をするんですが、、、

人前式とかいて、『ひとまえしき』と読みます。 これは、神や仏に愛を誓うという、宗教的な背景はなく、御列席されている皆様に誓いを立てるという挙式です❗️ 江戸時代によく行われていた、『家婚式』がルーツになります。 昔、結婚する2人が自分たちの近し…

ゼクシィ買ってみました❗️

今日、式場とか全部決まっているのですが、ゼクシィ買ってみました。 A4紙の大きさで、厚みが5cmほどと、かなり分厚くなっています。(・Д・) 値段は300円とかなり安くなっており、いろいろな付録も付いているので、ふと買ってみました。 ゼクシィ買ったこと…

ゲストの宿泊やバスとか手配ってどうするの❓

私たちと言うよりは、私がなんですが、地方から親族を呼ばないといけない為、親族用のホテルを手配しました(^^) まずは結婚式場に相談してみました。 結婚式場とホテルが提携しているところもあり、そのホテルをまず確認します(^。^) 教えて貰えるホテルや宿…

アイテムフェアで結婚式の費用が下がる❓❓

皆さん、結婚式場のイベントで定期的に行われる『アイテムフェア』は知ってますか❓ これに参加すると、結婚式の費用がサービスして下げてもらえるんです❗️ イベントにもよりますけど(・Д・) アイテムフェアに行くと特典や実質的な値引きを受けられます。2ヶ…

結婚式料理の試食会

結婚式の料理はシェフと相談して決めることになっているのですが、やはり費用がかさんでしまう為、悩ましいです。 前の週まで、コースは決めなくても大丈夫との事なので、最後まで交渉ですね( ゚д゚) さて、そこで結婚式場から特典を頂きました。 結婚を決めた…

結婚式料理の相場と費用

今日は料理について説明します。 料理はいくつかランクがあります(^^) 1つ1つ見ていきます! まず、結婚式場で一番高く勧められたのが、オリジナルメニューでした。 料金は1人25000円で、2人らしいコースをシェフと一緒に作って行くものです( ´ ▽ ` ) 思い…

初回打ち合わせの内容2

初回打ち合わせの内容の続きです。 説明の中で前撮りのスケジュールを教えてもらいました。 和装一着の予定です(^^) 11時予定ですが、9時に来てくださいと言われました-_-b その日は両親なども呼んで、自前のカメラなどでも撮ってもらえるそうなのですが、予…

ウェディングプランナーさんとの打ち合わせを終えて

初回の打ち合わせが終わりました❗️ プランナーさんから、最初のミーティングで確認する事をいくつも教えてもらいました(^^) 1つ1つ見ていきます。 まず初めに、ウェディングサイトのマイページに親族の名前を打ち込みするのと、ペーパーアイテムの打ち合わ…

プランナーとの打ち合わせに遅刻😨

今日初めてウェディングプランナーさんとの打ち合わせがあるのですが、すでに遅刻 というのも、私は仕事で花嫁さんは休み なので、先に初めてもらってるんですが、私の仕事の都合で、私自身が、1時間以上遅刻 とりあえず、最寄駅まで走っていますが、そこか…

ウェディングドレスの衣装合わせ❗️

ウェディングドレスの衣装合わせは、何ヶ月も前からずっと準備してますが、ファーストミートするみたいなので、見せてもらえません ファーストミートは、結婚式のイベントの1つで、挙式の前に初めてウェディング姿を花婿に見せると言うイベントです❗️ 男性…