結婚式の来賓挨拶

 

結婚式では主賓に挨拶をお願いしたりするんですが、私達は友人のスピーチを依頼しています❗️

私達は職場恋愛で結婚なのですが、もろもろの事情で職場の上司に来賓挨拶を依頼する事が出来ず少し困っていました😥

そこで友人のスピーチで代わりにやって貰おうと思い進めています❗️

 

あとは乾杯の音頭を誰にとって貰おうかと考えています。

これもお世話になっている方にお願いしたいのですが、なかなか決まらなくて😥

 

現在の所は保留となっています。

先日も話ししましたが私も友人の結婚式の友人代表スピーチを行うので考えています。

 

主賓挨拶とは少し違うので少し主賓挨拶についても調べてみました❗️

 

主賓のスピーチは、披露宴の始めのほうで行われるのが一般的です。

新郎新婦の上司や恩師など、ゲストの中でもメインとなる人が選ばれるもの。

 

ゲストが料理などに手をつける前に行われ、厳粛なムードの中執り行います。

参列者代表として、出席されている顔ぶれなども事前にチェックしたうえで、スピーチ内容を決め話をするとスムーズに話せると思います。

 

スピーチの基本的な構成は以下の通りです。

 

1 自己紹介・祝辞
2 新郎新婦のエピソード
3 はなむけの言葉
4 結びの言葉

 

良かったら参考にしたください❗️