結婚式スピーチ

 

私達の結婚式は半年ほど先なのですが、それまでに友人の結婚式があります❗️

そこで友人代表のスピーチをする事になりました。

友人は大学時代の友人で学生の頃からお互いに切磋琢磨しあった友人です😊

 

スピーチをするときの注意点とかを少し調べてみました。だいたい時間としてはおよそ3~4分程度でおさめます。

文字数でいくと約1000から1200文字程度です。

あまりにも長すぎると、先が間延びしてしまって、良くありませんし、短すぎても想いが伝わらないので難しいですが、友人のために頑張ります❗️

 

成功させるために

しっかり準備します。

まずは原稿用紙を用意して時間内に収まるよう、話し方と原稿内容を練習します。

あとは、人前で話をする練習をします😅

ただ、原稿を読み上げるでは気持ちは伝わりませんしね❗️
入念な準備あってこそ成功すると思うので。
また、服装はスーツで行くのでそこまで気にしませんが、もう一度確認してみます。

 

あとは言葉選びですね。

お祝いの席では縁起が悪い言葉は絶対に使ってはいけません。
忌み言葉などは日常生活で良く使う言葉なので、無意識のうちに話してしまうことが多い言葉ですし、気をつけて文章を作りたいと思います。