結婚式のムービー

 

ムービーを作成に当たって、少し調べて見ました。ゼクシィ結婚トレンド調査2018によると以下の通りです。

①自作
56%

②式場の専属または提携業者
47%

③その他の業者
22%

※いくつかのムービーを制作していることもあるので合計が100%を超えています。

また、友人や知人が、サプライズムービーを作ってくれたり、2人が他の友人に頼んで作ってもらったりなどもあります。

 

やっぱり自分達で作るのが一番良いなと思いました。

作っている最中ではあるんですが、なかなか2人で泣きそうです😭

 

内容的にもそうですし、一からやるのは大変なので😱

でも、少しずつやり方や進め方が分かってきたので楽しくやっています❗️

 

ムービー作成の注意点少し出してみます。

 

式場によってはムービーの再編集を依頼されたりもします。

まず、動画の前後に5秒程度の空白を入れるという事です。

動画の初めの5秒、最後の5秒の真っ黒な画面を入れてください。

動画作成ソフトで画像や音声を入れていなければ真っ黒の画面ができます。

これが無いと、初めの方が少し切れてしまったり、終わりの方が余韻もなく突然終わるような形になるので注意してください。

 

編集ソフトによっては作ったムービーを前後に移動させる方法がないソフトもあります。

つまり、ムービー制作がある程度進んだ状態で、一番初めに5秒間の空白を作ろうと思ってもすべてのオブジェクトを一つずつ5秒後ろにずらす作業が発生してしまいます。

 

なので、最初にムービーの前後には5秒ほど余裕を持たせてください😊