2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二次会会場はアトリエで😎

『ソウドウ京都東山』では、後続の結婚式がなければ、同じ『テラス』でも二次会を行うことができます。 また、『テラス』だけではなく『アトリエ』も使うことができます。 二次会会場はどちらか一方になるんですが、私たちは、『テラス』での結婚式なので、…

ハネムーン予約のためにJTB行ってみた🏝

ハネムーンの予約でJTB行ったのですが、そこのお店は予約が必要で、店内で待つこと40分。 ようやく、店員さんに呼ばれてハネムーンについて説明を受けることに。 花嫁さんも私も、ハワイに行きたいと思い代理店の人にいろいろなプランを聞いてみたらなんと…

ウェルカムスペースとウェルカムボード😎

ウェルカムスペースは華やかに ウェルカムスペースには、ウェルカムボードやマカロンタワー、ほかにもクリスマスツリーのような、ライト付きのジュンベリーの木を設置したり、前撮りで撮った写真などを配置する予定です。 ちなみに、ウェルカムスペースに配…

結婚式ムービーのFilmora9で画像を分割する方法

Filmora9で画像を分割するには、下記の手順で可能です。 まずは、分割で流したい画像もしくは動画を、動画作成部分に挿入します。 そのあと、赤丸のことろ(挿入した画像・動画)のところをダブルクリックします。 すると、画面の左側に大きく『変形』『合成…

座席表の設定はPlan‣Do‣Seeのサイトでするけど、、、(*´з`)

座席表を決めるのに、困っています 主賓の席や友人の席などは簡単なのですが、父母の親族関係が難しくて、父方の親族は4人で、母方の親族が10人 席が足りなくて、花嫁さんと相談しながら、席を決めていますが困ってます(=_=) とりあえず、自分の家族宅に父方…

PIARYで住所の一括が登録ができない(´;ω;`)

結婚式でのペーパーアイテムを、結婚式場ではなく、外注して『PIARY』にお願いしてました。 ちなみに、『ソウドウ京都東山』でペーパーアイテムを依頼すると座席表や招待状など、こみこみで10万ちょっとくらいです。 『PIARY』で依頼すると全部で3万くらいで…

101記事目だった( ゚Д゚) 結婚式での肩書を見てみよう!(^^)! 叔父??伯母??

昨日気が付いたら、ブログを始めて4か月 記念すべき100記事目を過ぎていたことに、さっき気が付きました というわけで、101記事目おめでとう 文字数が500文字から1000文字程度の結婚準備雑記ブログですが、4か月何とか続けられています。 これからもどんどん…

結婚式での座席位置の順番ってあるの??

私たちが式を行う『ソウドウ京都東山』のテラス会場では、ゲストテーブルは円卓で9席ほど準備予定にしています。 私たち、新郎新婦席は高砂席であり、向かって左が新郎・右が新婦席になります。 その両横に媒酌人とかもあるんですが、私たちにはいません('_'…

結婚式の人数が増えた😂

おおよその見積もりを出してもらったのですが、私が入力していた親族の名前が消えていて、4人ほど少なくなっていました なので、今の見積もりから10万ほどまた、金額が多くなってしまう(´;ω;`) ただでさえ、花嫁さんがお花とか、クロスとか安くしてもらった…

『ソウドウ京都東山』での前撮り料金とやってみての感想

『ソウドウ京都東山』では前撮りプラン。 ①ドレスプラン ドレス・タキシード1着ずつで、撮影カメラマン・撮影データ、ヘアメイク込み(男性は別途5000円でヘアメイク)で17万円 ②和装プラン 白無垢 or 黒引振袖 or 色打掛・黒紋付(カラーリクエストは要相談…

第3回のミーティングまでの結婚準備の宿題📖

『ソウドウ京都東山』のウェディングプランナーさんから宿題が出ました。 『第3回ミーティング』までに以下のことについて確認してください。 ①ご列席者の着付けリスト提出 当日着付けを希望される、親族や家族などがいないかを確認してください、とのこと…

タクシーチケットが手配できない!?

今日、招待状に入れるためにタクシーチケットを手配しようと思って、調べていたんですが、はっきり、タクシーチケットの購入の仕方を教えてくれるサイトが少なく不思議に思いました。 いざ自分で、タクシーチケットを手配する準備をしました。 タクシーチケ…

『東山SODOH』でのテーブルクロスとケーキ

テーブルクロスも、『日比谷花壇』さんがプランニングしてくれます。 基本設定の色は白色のクロスの上に、白に近いベージュのクロスです。 基本の色は下のクロスが4色で、その上のクロスが4色でしたが、そのほかにも色の設定は可能でした。 もちろん費用は…

高砂の周りはお花が必要❓❓日比谷花壇さんに相談

『東山SODOH』さんは、『日比谷花壇』さんと提携しており、基本的には持ち込みでのお花(グリーン)はNGです。 なので、『日比谷花壇』さんとどのようなお花(グリーン)を使うかは相談になります。 お花が必要な場所は ①高砂(たかさご)席 新郎新婦が座る…

結婚式でのコース料理 東山SODOH『東山』

コース料理の内容は『秋』がテーマなので、秋の食材を中心に作られています。 今回挙式を挙げるのは『東山SODOH』さん コース名は『東山』 最近の結婚式では 新郎新婦が入場する前に一品、といって『アミューズ』と呼ばれる前菜のようなお料理が提供されます…

第2回結婚式準備の打ち合わせ  Part1

本日第2回結婚式の準備打ち合わせ☀️☀️ 1時半からの長丁場、終了予定が7時半 まずはじめに、プランナーさんとの挙式と披露宴の詳細決め❗️ 挙式での流れは、ほとんど決まっているので、人前式で細かいところを確認しました。 花嫁さんはダーズンローズをやりた…

キリキリ痛くて婦人科受診、子宮内膜症とチョコレート嚢胞??

花嫁さんが最近気にしているのが『子宮内膜症』と『チョコレート嚢胞』についてです。 1か月ほど前から、たまに下腹部にキリキリとした痛みが走ることがあり、近くの総合病院を受診。 受診の結果、『CTで少し卵巣が膨らんでるね』と言われ、そのまま精密検…

結婚式の打ち合わせは6時間(; ・`д・´)

早くもブログを始めて3か月、、、 ほぼ毎日、日記のような内容で記事を更新中。 だいぶ結婚式の準備も進んでいます。 3日には、プランナーさんとの2回目の打ち合わせ。 次回はどのような内容の話し合いなのか、花嫁さんしか知りません笑 予定は6時間半で…