結婚式忌み言葉

結婚式の最初に新郎からのスピーチがあるんですが、スピーチの中に使っていい言葉とそうでないと言葉があります❗️

 

いわゆる忌み言葉、重ね言葉ですね😱

いろいろ作ってみているのですが、これがなかなか難しい😅

 

普段使い慣れた言葉ではなく、こういったちゃんとした所で使う言葉なので、ただでさえ話しにくいのに、忌み言葉などこれによりさらに難しくなってしまいます😭

 

例えば『忙しい』という言葉。

心を亡くしていると書くのでNGワードですね🙅‍♀️

なので、話の前の『本日は皆さん、ご多忙の中、、、』などは使ってはいけません。

この場合『本日は皆さんご多用の中、、、』などと使います❗️

 

他には重ね言葉、たびたびや、わざわざなど重複する言葉は使えない言葉となっています。

ただ、どんどんやますますなどその後に続く言葉が良い意味の言葉であれば使う事も出来ますので、スピーチなどの時は気をつけながら話をしてみてください❗️

 

ひとまず書き出してみて、文書がおかしくないか、読んでてつまらないか、忌み言葉などはないかなどしっかり確認した上でスピーチにのぞんでいきましょう❗️