招待状と座席表

 

ブログ中に何度も話ししてるのですが、ゲストの住所と宛名を書く作業が一番時間がかかるし大変。

 

動画を作ったり、式の花の準備とかであれば華やかで楽しい感じなのですが、なにせ文字を書き打ち込むだけのひたすらな時間なのでやはりしんどいですかね❗️

 

昨日も仕事が終わってからいくつか準備していたのですが、仲のいい友人から連絡ありました。

 

その子も夏前くらいに結婚式を控える友人なのですが、少し結婚式について話をしました😥

 

作業について大変だなとか、あんな事あったなとかいろいろ話をしていたのですが、結婚式の招待状と座席表について話をすると、友人はこんな風に伝えてくれました❗️

 

私が、[住所とか書くの大変だよな]と伝えると、[確かに大変だよな。でも、ゲスト一人一人、この人はどんな人で、自分の人生にどんな事を与えてくれて、どんな風に私を変えてくれた、支えてくれた人なのか、その感謝の想いをしっかり込めて、届ける。結婚する2人がその感謝を目一杯届けるための最初の手紙なんだから、そんな想いが少しでも伝わるような、そんな招待状にしないといけないし、だからこそ、流れ作業じゃなくて時間をかけてやらないといけないんだ❗️]と言ってくれました。

 

それを聞いてハッとしました😳

 

私は準備をする中で忙しさのあまり、一番大切な事を忘れていました。

招待状なんて、座席表なんてと軽んじていた想いが、流れ作業につながっていたんだと気付きました。

 

招待状、座席表、他にもたくさんやる事はあります!

それら一つ一つに想いを込めてゲストに喜んでもらうために一生懸命頑張らないといけないと気付きました。

 

コレを呼んでくださる結婚式を準備される方にも息が詰まったら少し立ち止まってそんな想いでやってもらえればとおもいます😊❗️