男性 結婚式衣装の『シューズ』『チーフス』『タイ』『カフス』の選び方

男性のタキシードを決めるにあたって、『シューズ』『チーフス』『タイ』『カフス』があります。レンタルも可能なのですが、レンタル料が非常に高いので手っ取り早く、買い揃えましょう。

結婚式披露宴の主役は、もちろん新婦なのですが、新郎も主役なのは間違いないですよね。

結婚式用準備物

『シューズ』・・・オシャレは足元から。茶系の革靴をうまく着こなして、スーツに合わせましょう。

一番見られにくいですが、一番頑張らないといけないところですね。

シューズを決めてから、スーツを決めると言われるくらい、シューズ選びは大変です。私自身も今すごく悩んでいます。一番の候補は『スコッチグレイン』のシューズなのですが、少しお高めなのでどうしようかな。。。

ハイブランドの『ルブタン』とかありますが、なかなか手出しできません笑

色見は、茶系で明るめにしようと思っています。

 

『タイ』・・・結婚式用のネクタイは、白かシルバーが多く選ばれる傾向です。
一般的なレギュラータイプのネクタイですが、最近では、蝶ネクタイなど、衣装に合わせて変更するのが流行りです。
ネクタイはタキシードとのバランスになります。派手なネクタイでは、衣装の良さが下がってしまうので注意してください。

 

『チーフ』・・・ネクタイと色・柄をそろえるとよりオシャレに。

結婚式で多いのは、ネクタイの色とチーフの色を合わせる着こなしです。統一感が生まれ、よりスーツがオシャレに見えます。チーフは胸ポケットに入れるため、目立ちます。差し色として、チーフを全然違う色合いで使われる方もいますが、これは非常に難しいのでスタイリストさんなどと相談してください。

 

『カフス』・・・日中に式が行われる場合、銀台座のカフスが人気です。

カフスの種類としては6種類ほどあり、スウィヴル式・チェーン式・固定式・ラップアラウンド式・ナップ式・紐式です。

結婚式で多いのは、スウィヴル式であり、留め外しが容易です。

結婚式では、チェーン式や紐式などは個性的ではありますが好まれないため、選ぶときは注意してください。

 

タキシードを決めるまでに、いくつも決めないといけないことがありますね。

特にシューズは、結婚式が終わったとしても、続けて履くことのできるものなので、慎重に選んでます。

あとは、スタイリストがスーツを提案してくれる中で、花嫁さんのウェディングドレスに合うかどうかですね。

私自身は、ファーストミートでウェディングドレスを見るので、全然わかりません。

 

男性でタキシードを決めるときは、まずここから決めてみてください。