子供は大変、箸が使えない。虫歯予防

親のありがたみがよくわかりました。

昨日、兄に会いました。兄には2人の子供さんがいます。2歳の子と5か月くらいの子供さんです。

兄も結婚式の日に両親に向けて、感謝の手紙を書いており、それを伝えていました。弟ながらしっかりした兄だなと思いながら見ていました。

 

そして、私も結婚することになり、その当時のことを兄と話していたのですが、親の大変さはその当時あまり思わなかったと言っていました。

感謝の中に、大変さを伝える部分もあったのですが、実際自分が本当に親になって、改めて親の大変さを理解できたそうです。

 

一番は、やはり寝られないことだそうです。奥様のご実家で子供さんを面倒見てもらいながら、仕事をしていたのですが、それでも、やっぱり夜泣きするし、眠りは浅いし、生活が破綻していたそうです。

 

あとは、食べ物の食べさせ方についても、自分が使ったお箸やスプーンは使えないため、結構手間がかかるそうです。

虫歯菌が赤ちゃんの口に入るとよくないので、使えないそうです。

 

お母さんも大変で、授乳はしなきゃいけないけど、赤ちゃんの吸う力が弱くて、おちちがあげられないとか、胸が張って仕方ないとか。

お母さん、本当に大変なので、花嫁さんにも少し覚悟してもらいます。