人前式をするんですが、、、

人前式とかいて、『ひとまえしき』と読みます。

これは、神や仏に愛を誓うという、宗教的な背景はなく、御列席されている皆様に誓いを立てるという挙式です❗️

 

江戸時代によく行われていた、『家婚式』がルーツになります。

昔、結婚する2人が自分たちの近しい人々を招いて、結婚の誓いをたて承認される事で、2人の結婚が成立していたと言われています。

 

列席者が証人となるためには、列席者全員の承認のサインや拍手で成り立ちます(^^)

 

式の内容は宗教性が無いため、オリジナリティを生かして構成出来ると言う特徴があります。

 

人前式の例

 

◆新郎入場

新郎が、先に入場します。

◆列席者起立

リングボーイ、ガール・フラワーボーイ、ガールが入場します。

◆新婦入場

列席者拍手で迎え入れ、新婦父がエスコートで入場されます。

◆新郎新婦一礼

新婦父から新郎へバトンタッチし、父は席は着きます。

◆開式の辞

司会者より、開式の辞と人前式の趣旨の説明をします。

その時、新郎は手袋を内ポケットにいれる。

新婦は手袋とブーケをアテンドもしくは母に預けます。

◆誓いの言葉

新郎新婦が2人で誓いの言葉を朗読します。

1人1人読む場合と2人で読む場合があります。

◆指輪の交換

2人で向かい合って、先に新郎から新婦へ指輪をはめます。

後から新婦が新郎の指輪をはめます。

その後、正面向いて、列席者に拍手を貰い承認してもらいます。

◆誓いのキス

新郎が新婦のベールを上げ、整えます。

新婦は少しかがむようにします。

新郎が新婦の肩に手を置きキスを行います。

 

◆誓約書の署名

新郎新婦が署名台へと移動し、新郎、新婦の順に署名します。その後、立会人に署名してもらいます。

◆誓約書の披露

新郎新婦もしくは、立会人より披露されます。

◆結婚成立宣言

司会者もしくは立会人より、結婚の宣言をします。

◆閉会の辞

司会者より、閉会の辞と列席者の拍手にて閉会とします。

◆新郎新婦の退場

2人が一緒に退場します。

 

 

と言うのが一連の流れです。

キリスト教式のチャペルとは違い、神への誓いでは無いため、宗教性の取り組みはありません。

宗教にこだわらない方は、人前の方が良いかもしれませんね❗️