ウェディングプランナーさんとの打ち合わせを終えて

初回の打ち合わせが終わりました❗️

 

プランナーさんから、最初のミーティングで確認する事をいくつも教えてもらいました(^^)

 

1つ1つ見ていきます。

 

まず初めに、ウェディングサイトのマイページに親族の名前を打ち込みするのと、ペーパーアイテムの打ち合わせを行いました^_^

 

ペーパーアイテムは自作するか、結婚式場で依頼するかなど聞かれました❗️

 

サイトで調べていると、自前で外注すると、招待状、座席表、席札、メニュー表、エスコートカード、込み込みで3万から4万程度でした。

 

式場ですると、ベースプランで全部込み込みで12万程度でした。

 

安いととるか、高いととるか、どうでしょう_φ(・_・

 

その次に親族紹介の有無を確認されました!

これは新郎新婦なしで、親族のみで行われる自己紹介です(^^)

いろいろな形式があるようなのですが、私たちはやらない方向で伝えました。

 

次は、挙式の内容ですが、キリスト教式、洋装人前式、和装人前式、その他があり、私たちは洋装人前式にしました(^ω^)

 

花嫁さんがぜひにと希望されたので、決まりました。

その時の衣装も合わせて決めるのですが、花嫁さんは、以前からウェディングドレスは決めているので、私のタキシードがどんなものかを確認されるだけでした@(・●・)@

 

とりあえずここまでで1時間ほどかかりました。

 

これからあと3時間ほど続きました⊂*1

 

とりあえずまだまだ続きます。

*1:・x・