結婚式でのコース料理 東山SODOH『東山』

コース料理の内容は『秋』がテーマなので、秋の食材を中心に作られています。

 

今回挙式を挙げるのは『東山SODOH』さん😚😚

 

コース名は『東山』👏

 

 

最近の結婚式では

新郎新婦が入場する前に一品、といって『アミューズ』と呼ばれる前菜のようなお料理が提供されます。

 

それを含めて6品のコースを注文🍳

 

1品目

京都美山産汲み上げ湯葉といくら  コンソメジュレ

 

2品目

鮪と縞鯵のお造り/京鴨の醤油煮込みと九条葱/栄螺のオーブン焼き/胡桃豆富と生雲丹

 

3品目

フォアグラのソテー  お寿司仕立て

 

4品目

ぐじの松笠揚げ 京蕪のすり流し 本唐墨

 

5品目

黒毛和牛の網焼き 甘醤油ソース

 

6品目

洋梨と塩キャラメルのタルト/宇治抹茶の葛餅

 

 

です❕❕❕

 

このコースが19500円💰

 

これを、自分たちを含める中学生以上の列席者数かけて合計が、料理の金額になります。

私たちはおおよそ60から70名予定なので、料理代で120万から140万程度に、、、

 

額がすごい(; ・`д・´)

 

そうなのです。

結婚式で一番費用がかかるのが、料理とウェディングドレス代なのです。

 

ちなみに、『東山SODOH』さんだけではないのですが、結婚式場で最初に見せられる見積書は、ほとんど何の設定もされていないので、そこから100万ほど増額になると心しておいてください。

 

私たちは、引き出物・ペーパー関係(招待状や座席表)は、外部の業者に委託。

 

その方が費用が抑えられます。

ちなみに引き出物では全部で5万程度、ペーパー関係では6万程度安くすることができました。

 

そんなこんなで、最終の見積もりでは350万程度になりました😅

 

でも、その金額に見合う以上の結婚式ができると確信しています。

スタッフもそうですし、何よりプランナーさんがすごく丁寧で、めちゃくちゃ優秀で、次から次へといろんなことを提案してくれるので、現時点ですごく満足しています。

 

みなさんも少し参考にしてみてください。

 

次回はテーブルのお花についてご紹介します。