101記事目だった( ゚Д゚) 結婚式での肩書を見てみよう!(^^)! 叔父??伯母??

昨日気が付いたら、ブログを始めて4か月

 

記念すべき100記事目を過ぎていたことに、さっき気が付きました😱

 

というわけで、101記事目おめでとう📯📯

 

文字数が500文字から1000文字程度の結婚準備雑記ブログですが、4か月何とか続けられています。

 

これからもどんどん、記事を書いていきます。

 

そして今日は、結婚式の肩書について説明していきます。

 

『肩書』とは、、、

新郎新婦親族の、座席表における名称のことを言います。

 

列席してもらう親族の名称を間違えるのは、やっぱりマナー違反ですよね(; ・`д・´)

 

 

新郎新婦からみた親族の名称

 

新郎新婦の兄弟(姉妹)に配偶者がいて、その子供がいる場合。

『義弟・義妹』・・・新郎新婦の弟もしくは妹の配偶者
『義兄・義姉』・・・新郎新婦の兄もしくは姉の配偶者

その子供たちのどちらとも『甥・姪』となります。

親族で一番近いのは、両親の兄弟(姉妹)である『おじ・おば』

その子供である『いとこ』ですよね。

 

『叔父・叔母』・・・新郎新婦の両親の弟もしくは妹

『伯父・伯母』・・・新郎新婦の両親の兄もしくは姉

 

ここはよく間違えるところですね('ω')ノ

 

『従弟・従妹』・・・叔父・叔母の子供
『従兄・従姉』・・・伯父・伯母の子供

 

になります。

 

全部読み方は『いとこ』です。

 

 

そして、そのいとこにも子供がいる場合。

 

『従甥・従姪』・・・従兄・従姉、従弟・従妹の子供

 

読み方は『じゅうせい・じゅうてつ』です。

 

 

もうちょっと親族関係ありますが、とりあえずここまで紹介しておきます。