結婚式でのお心付けは渡すの❓

 

結婚式で、結構皆さん悩まれるのが、お世話になったスタッフへのお心付けです❗️

 

皆さんはどうなされているのでしょう😱

 

私も花嫁さんと2人で相談しているのですが、どうしようか悩んでいます😥

 

結婚式をあげる方で、

どれくらいの方がお心付けを渡しているのか❓どんな方に渡しているのか❓

相場はどれくらいなのか❓

お品物とか金券などの方が良いのか❓

 

など少し調べてみました😊

 

お心付けは、相手への感謝を伝えるものであり、絶対に必要なものではありませんが、気持ち的には渡したいですよね🤨

 

実際、結婚式を挙げた方では約半数ほど、お心付けを渡したと言うアンケート結果があります❗️

理由は様々ですが、多いのは『受け取られなかった』や『サービスの中に含まれていると思ったから』などでした。

 

 

どんな方にお渡しするのがいいかというのも、多いのはやはり『プランナー』さんですね😊

 

長い時間をかけて相談に乗ってくれますし、親切に対応してくれるのが、理由です。

他にもメイクさんやカメラマンさんなどもありましたが、圧倒的にプランナーさんが多かったですね❗️

 

相場は、大体1人に対して3000円から5000円程度で、金券や菓子折り、なども多かったです。

 

 

ただ、ここ最近の流れとしては、お心付けを準備していても受け取って貰えない事がおおく、プランナーさん達もお仕事でされているので気持ちが伝われば十分です❗️

 

 

どうしてもお心付けを渡したい方は、事前準備でお心付けリストアップなど作り、当日はお会いしてすぐにお渡ししましょう。

 

お心付けを渡すのが恥ずかしい方は、親御さんや親族、仲のいい友人に頼む方もおられるので、参考にした下さい❗️