結婚式ウェルカムスピーチ

結婚式ですごく気になっているのは、スピーチについてなんですが、皆さんはどうでしょう❓

 

私は昔からすごくあがり症で、まともに人前で話をする事がとても苦手です😅

一度20人程度の人の前で話をしなければならない時があり、ほんの5分程度の話だったのですが、うち1分ほど黙ってしまいすごく恥ずかしい思いをしました😱😱

 

と言うくらい、私は口下手で、困っているのですが、結婚式ではウェルカムスピーチをしなければならないので、まだまだ先なのですがすごく悩んでます😥

 

人前に出るだけでも相当不安なのに、ましてや、大勢の前で話をしなければならないなんて😅

親族にも、花嫁さんのご家族にも迷惑にならないよう頑張るつもりですが、、、

 

花嫁さんからは、全然そんな事気にしなくて良いよと言われるのですが、男性の立場と自分の思いもあり、素直にそうだねとは言えないですね😥

 

最近では、あがり症克服のために、少しゲストハウスを検索してみたりしています❗️

 

ゲストハウスでは、初対面の人達と話が出来るだけでなく、いろいろな方といろんな話が出来るので、まずはそこから始めようかなと思います❗️

もし、ほかにあがり症を抑える方法があったら皆さん教えてください😳😳😳