結婚式の内容とは

 

結婚式の内容としてはいろいろあります。

結婚式で行う演出について書きます。

例えばファーストミート❗️

これは結婚式当日までお互いが衣装合わせをしていますがお互いにその衣装は見ずに、結婚式の当日でタキシードとウェディングドレスに着替えてから初めてお互いの姿を見せ合うというものです。


新郎のタキシード・新婦のウェディングドレス姿に着替えて、新郎なら格好良い・新婦では綺麗な姿を見て「ステキだなぁ」「本当に今日結婚するんだ」という実感が湧き、感動することの多い演出です。

 

私達もこれに習い、ファーストミートを行う予定です。

すごい楽しみにしていますし、新婦さんは生き生きしながら衣装合わせをしています❗️

 

次はダーズンローズです❗️

 

「ダーズンローズ」とは12本のバラのことです。

北欧やヨーロッパなどで行われている伝統ある風習で、結婚式の前に列席者から贈られる12本のバラの花束を新郎から新婦に手渡し、新婦はyesの返事の代わりに、その中の1本のバラを新郎にブートニアとして胸にさす演出です。

 

昔、プロポーズを決めた男性がバラの花束と共に女性にプロポーズした結果、その女性が一輪のバラを胸元に返しそれに答えた、と言うのが由来だと言われています。

 

私達はダーズンローズを予定しようと思っていますが、最近では自分達の好きな花などで行う事もあります。それは式場の人に相談しても良いと思います。私達もそのつもりです❗️

 

あとよくあるのがブーケトスですね💐

私も友人の結婚式に行った時に何度か見たのですが、もちろん新婦がブーケトスを行うのですが、中には新郎が投げる場面も見ました。

 

その時は花束ではなく、サッカーボールなどでした笑

 

続きは次回でお願いします❗️