その他の準備

 

私たちは結婚式前のワークショップが終わって、披露宴の列席者の方が細かく決まったので、これから様々な手配をしていきます❗️

 

まずは招待状です❗️

これが何より時間がかかります。特に前にも書きましたが一部委託で一部自分でとしても数が多い分大変です。

何より私は自分の字に自信がなく、宛名を書くのがすごく億劫だったので親族などは業者委託しました。

そして、その次に大変なのが、ホテルの手配です❗️

私は地元から出ており、新幹線でも片道3時間以上地元からかかったので親族にはホテル手配をしなければなりませんでした❗️

また相手方の親族も同様に地方から式場まで遠かったのでホテルなど手配を行いました。

 

式場と提携のあるホテルを勧めてくれてそこで手配したのですが、宿泊のプランもいっぱい、ホテルもいっぱい、何よりどこが安くてまた列席してもらう人達に楽なのかがすごく手間がかかりました。

 

この親族は何人で、こことここは親交あるから同じフロアだけど、こちらの親族はあまり親交無いし別フロアで、、、

あとこの親族は車だし、駐車場の手配もいるし、幼児のある親族はここじゃ無い方が良いしと、

決める事が沢山ありました❗️

でも、2人でそう言う話をしている事が楽しく、少しでも感謝の意を伝えたいという一心で進めていました。

 

最終的に私達は式場から少し離れたホテルの何部屋かを押さえて、そこからタクシーチケットなどで来てもらうことに決めました❗️

 

親族の交通費などはその親族間での取り決めがあると思いますのでそれらを参考にしてください。

 

ちなみに私達は移動に関してはお車代などは出さず、親族の容赦のままにさせてもらいました❗️

 

次は結婚式披露宴の内容準備です❗️