結婚式前のワークショップについて

式場が行うワークショップとは前にも書いたのですが、結婚式を行うまでのマインドセットが1番の内容です❗️

 

私が参加した結婚式ワークショップでは、式場の一角に今年度結婚式予定のカップルを10組くらい集めて、スライドで画面に出しながら話をされていました!

 

特にいるものはなく、式場が準備したものを読み記載していく感じの内容でした。

まず始めに以前ワークショップを受けてから結婚式を行った人のムービーが10分ほど流されました❗️

すごく感動的な内容でした。

 

そこから、本格的にワークショップが開始となりました。

 

まず始めに、家族構成や親族、友人、会社の人などをメモする所に名前などを書いていきました!

友人や会社の人はいつの年代のどんな友人や仕事関係の人かなど結構具体的に書いたと思います❗️

次に、座席表や招待状の書き方をサイトを使って簡単に出来る様な事などを教えて貰いました(^_^)

 

それが終わると、最初の形式的な事は終わりです。

 

今度は2人のことについて話が進んで行きます❗️

具体的にはお互いの事を知ろうという題で軽いゲームが始まりました。

ゲームはまずお互いにたって、今日朝起きてからここのワークショップに来るまでのお互い嬉しかった事を10こずつ言い合うという内容でした。

そこではお互いの目を見てとなっていたのですが、さすがに私も気恥ずかしいのでちょこちょこ見ながらでした笑

 

次に式場が用意していた秘密カードというものでゲームがありました。

これはどちらかがカードを引いてそのカードの内容を引いてない人がイメージし、それを引いた人がそのイメージを答えるという内容です❗️

 

例えば新郎がカードを引いてその内容が[人生での親友を2人あげてください。]であれば、新婦がその2人をイメージします。そのイメージした2人を新郎が具体的当てていくみたいな感じです。間違えていたとしても、相手にその人がどういう人かとかいろいろな話をする事でさらにお互いが理解し合えるというゲームでした。

 

ゲームが終わると、式で使用する一口サイズの引き菓子が何種類か出てきて、それを食べながらまた話を聞くと言う感じでした。

 

それが終わってから最後までがこのワークショップの1番大事な所です!

何をするかと言うと、2人はこの式をどんな式にしたいかと言うコンセプトを話しして欲しいと言う事でした。

 

それだけでは難しいという事で、またムービーが流されて見て行きました。

2組のカップルのを拝見しましたが、すごくどちらも個性的でユニークなものでした。

 

それに感化されて私達も沢山のことを話しました。

すごく充実した時間でした❗️

 

もしワークショップに行かれるかどうか悩まれる様でしたら私は是非オススメしたいと思います。

 

女性だけではなく男性にも😊😊