式の内容とワークショップ

 

式の内容はいろいろありますが上を見たら青天井なのでとりあえずベースから考えていきます❗️

 

よくあるのはお料理やお花をどうするか?お色直しは何回するか、もろもろとこれだけでも相当費用が変わります❗️

 

お花ひとつ変えるだけでも1万円なんてあっという間ですし、お料理もこだわったらキリが無いですね😥

ただ日頃の感謝をお伝えするのとお招きしている人達に少しでも楽しんで頂けるようなそんな結婚式にしたいので、いろいろ試行錯誤を加えているところです❗️

 

まずはお色直し❗️

これは結婚式の主役である花嫁さんが全てだとです!

花婿さんが決める事もあるみたいですが、やはり女の子である限り自分の思い描く花嫁衣装があると言うのも事実です❗️

 

だからこそ、花婿さんは花嫁さんにしっかり意見を聞いて、お財布と相談しつつやれるだけやる事になります❗️

 

ちなみに私達はお色直しは2回で和装を前撮りする予定です❗️

 

次にお花ですね🌸

式自体を華やかにしてくれる反面、物を選ばないとすごく費用がかかってしまう物ですね😥

 

私は花嫁のお母さんがすごくハンドクラフトがお好きで家庭菜園などもされているので、そこからやってもらいます❗️

手作りですればそれだけ費用は抑えられますからね。

 

ただやはり華やかにしてくれるお花達をいっぱい使いたいというのも花嫁さんの想いです。

 

どんなお花にするか、これまた業者に頼むのか何なのか決めていく必要があります❗️

 

そして最後がお料理ですね❗️

なんと言ってもやはりお料理は美味しいに越したことはありません。

ただ、これも費用のかさむもので、他業者に依頼する事は出来ません。

何より、自分達が食べて嬉しくなければ意味もありませんから😭

 

ただ、費用の事ばかりになるとおもてなしするのも気を使いますし、まずは式場に相談ですね❗️

同じ値段でも少しでも良いものを提供できるよう相談と言うか交渉と言うか、、、

 

式場も少なからず、式を決めたカップルをむげにはしないですし、ちょっと無理言ったりとかワガママ言ってみるとかやっちゃいましょう❗️

 

ダメならダメと言われますし、最大限配慮してくれると思います❗️

 

ワークショップは次回にします😱