招待状と座席表など予約が必要なもの

今日は招待状と座席表の書き方についてお話したいと思います。

 

招待状は

みんなに結婚式のお知らせをするためのものであり、

招待状を手配する際には、式場で頼む人もいるし、手作りする人も・・・

「いったいどっちの方がお得?!」

私たちはちょっと業者に依頼して、ちょっと自分たちでやってみたいでした。

 

パターンとしてはいくつかあるのですが、まずは式場に全部お願いする形!

楽なのですがもちろんお金もかかります❗️

それにプロではありますが、それらのディテールのこだわれる程の技術は式場はないかも知れません。

それなら業者にお願いする方が自分たちのコンセプトにあったものを作れると思います❗️

費用は自己負担でやるよりはかかりますが、式場程はかかりません。

 

あとは自分たちの色を出すために自分たちで作成される方が多いようですね❗️

 

どうしても私たちは費用を抑えたかったのもありますが、コピー機のインクを買ったり、もろもろの手配する時間を考えれば業者に一部でもお願いする方が楽ですね。

 

それは座席表も同じですね。

これは前回お伝えした、誰が来るのかを決めないと決まらない問題ですね❗️

 

あと、きてもらう人が決まったら、前泊するのか後泊するのか、何で来てもらう、お車代はいるのか、そもそもホテルはどうやって取ったら良いのかなどなど、課題は山積です!

 

私たちは式場が教えてくれたホテルを予約してみたのですが、観光シーズンもあって半年以上前に予約しましたがほとんどいっぱいでした。

 

ホテルを取るのは前段階で早めに決める必要がありますね❗️

 

次回は式場の内容とワークショップの内容について話ししたいと思います。