入籍しました❗️

先日かねてより、予定してました婚姻届を提出いたしました。

 

我ながら、よくここまで来れたなと思います☺️

 

2人で土砂降りの中役所まで行ったのですが、時間外受付のおじさんに提出となりました😭

 

まぁ出せた事には変わらないので問題はありません。

よりも、この紙一枚でこれからの人生決まるんだなと思うと、すごく嬉しいような寂しいような、そんな気持ちになりました😬

 

自分達の両親もこの道を通ってきたのだなと思うとすごく感動します。

 

ただ紙切れ一枚ですけどね笑

 

これ言うと、花嫁さんは怒りますし、言わないようにしています❗️

 

花嫁さんと言うと、汗だくになって婚姻届を時間外受付のところに提出すると嬉しそうに泣いていました😭😭

 

時間外受付のおじさんは、私たちの婚姻届を見て、まず間違いを確認し、間違っている場合は捨印を押さなければなりません。

 

なので、役所に行く前は、こんなに押したハンコも持っていかなければいけません。

 

その次に戸籍謄本の提出を求められて、戸籍と婚姻届が合っているかを確認されます。

 

戸籍が確認出来たら、今度は、身分証明書の提出を求められます。

保険証や免許証、マイナンバーカードでも可能みたいですが、無難に免許証にしました。

 

それから、全ての確認が終わったら、最後の提出終わる前に、おじさんが『写真でも撮る❓』と言ってくれたので、ちょっぴり嬉しかったです😊😊

末永く頑張ります!