戸籍謄本はコンビニで出来ない❓

戸籍謄本を取り寄せるのに、コンビニで発行できるのは昨日お伝えしましたが、今日取りに行こうと思ったら受け取りできない事態に😥😥

 

コンビニで戸籍謄本を発行するためには、マイナンバーカードが必要なのですが、コピー機の横に発行用の機械で発行しようとすると、最終的にマイナンバーカードの読み込みを促されるのですが、そこにマイナンバーカードを置くと発行出来ませんと⚠️⚠️

 

私達がよく持っているマイナンバーカードは通知カードであり、紙ペラのカードになっています😭😭

 

その通知カードを役所に申請して、顔写真付きのマイナンバーカードが送られてきます。

これを使って初めて、コンビニで婚姻届を発行出来ます❗️

 

マイナンバーカードを申請方法は、パソコンからでも、届出を書いても申請出来ます❗️

 

コンビニに行って戸籍謄本を発行する時は、マイナンバーカードをしっかり準備して、発行しましょう😊😊

 

あとは、婚姻届を提出する時は、ある程度余裕を持って書類の準備をしておかないとすごくバタバタするので注意して準備しましょう😊😊