ウェルカムスペースの写真印刷📷プリンタ「Brother」との闘い。

私たちが式を行うのは『ソウドウ京都東山』のテラスです。

 

ウェルカムスペースは、その1階のところになるのですが、そこに置く写真をいっぱい印刷しなければなりません。

 

 

ということで、印刷をやってみようと思ったのですが、家のプリンターが2年ほど稼働しておらず、インク切れになっていました(; ・`д・´)

 

うちで使っているのは「brother」のプリンターなので、すぐに電化製品量販店でインクを買い、インク交換しいざ印刷。。。

 

印刷ができない、、、、、、、

 

 

インクも交換し、電源も入っているのですが、プリンターの用紙に全然印字されない😰

 

 

原因はプリントヘッドの乾燥による、印刷不良でした。。。

 

 

なので、プリントヘッドクリーニングを実施

 

手順としては

 

タッチパネルのところのインク表示のところを押すと

 

・テストプリント

・クリーニング

などの

項目が出てくるので、そのクリーニングをタッチします。

 

そうすると、

 

・ブラック

・カラー

・全色

 

という項目が出てくるので、

 

一つずつ項目を選択して、クリーニングを行っていきます。

 

全色で行うとあまりきれいに効果が出なかったので、ブラック・カラーと一つずつやることをおススメします。

 

ちなみに、クリーニングを行った後、テストプリントを行うと全体的に色がどう出ているかなど実際に印刷用紙が出てきて、そこでのかすれや色の出具合が確認できます。

 

 

クリーニングはそれぞれ5回ずつやりました🙉

それ以上やると、プリントヘッドの損傷するかもしれないとのことなので怖くてできませんでした。

 

何回か印刷しているときれいにインクが出てきて印刷できるようになりました(^^♪

 

 

印刷は普通のコピー用紙・写真用L判・A4のマット紙・A4の光沢紙を使用。

 

 

 

印刷していて、インクが出るようになって最初は横に線がいっぱい出てましたが、最後は何回も印刷した結果プリンタヘッドがキレイになり、印刷もキレイになりました🙆

横線はブラックのインクの出具合を確認してください。

 

やっぱり光沢紙を使うと本当にきれいに印刷できます。

 

インク代かかりましたが、量販店のポイントで買ったのでただみたいなものです('ω')ノ

 

現像にもお金がかかるので、気にしていたのですが、自分で印刷できて本当にきれいに写っていたので私としてはラッキー✨

 

 

なかなか、A4紙に自分の写真を印刷してみることなんてないので、すごく感動してます。

 

撮りためた写真やパワーポイントを使ったデコレーションなども、印刷機を使えばきれいに画像編集できるのでいろいろ試してみてください😺